LAN-WH300N/DGP APモードに変更

壁・・フレッツ光ルーター(PR-400KI)・・無線LANルータ(LAN-WH300N)の環境
現在無線LANルーターをRTモードにしているので、二重ルーター状態。

VPN接続で、光ルーターPR-400KIにはつながるが、その先のNASにつながらない。

LAN-WH300Nのルーター機能で、192.168.2.〜が各PC、NASにふられて、
VPN接続(PR-400KIがVPNサーバ)すると、192.168.1.〜のIPになってしまう

ということで、
APモードに変更してみる。

http://192.168.2.1/で管理画面に入り
「詳細設計(上級者向け)」ボタンクリック > 左メニュー「LAN側設定」
Wireless Router-1

LANIP
>IPアドレス:192.168.1.100 に変更
>DHCPサーバー:無効に変更
「適用」クリック

Wireless Router-2
「更新」クリック

念のためつないでるPC再起動した。

う〜ん。ネットにつながらない。。
LANをすべて、PR-400KIに直接さす事にする。
これで、IPアドレスが192.168.1.〜になった。
今度はプリンタにつながらない。。

とルーター再起動したり、LANをさし直したりいろいろしたけど、
結局、どっちのルーターにつないでも192.168.1.〜になった。
NASも見れるし、プリンタも使えた。
どこかの作業のタイミングが悪かったんだろう。
設定自体はこれでよさそう♪

早速VPN接続してみる。
NASが見れた〜〜〜!

でもめっちゃ重い。。こんなものなのだろうか。。