PhpStorm Git設定

SourseTreeでチェックアウトしたフォルダをPhpStormで開いているので、
リモートのGitパスは入っているんだけど、
差分とか、変更ファイル一覧とかが全然出てこないし、
なんかずっとおこられてる

BooksController.php - rdsc - [~_Dropbox_MAMP_htdocs_rdsc]

リンクの「Fix it」をクリックすると、設定画面に飛ぶ
Preferences>Version Control>Git

この設定の「Path to Git executable」にgitパスを入れなくちゃいけない事は分かるんだけど、
何を入れればいいのか分からない。

リモートリポジトリのパスを入れてみたりしたけど、もちろんダメ。

google先生によると、ローカルのgitのパスを入れろというのだけれど、
それがどこにあるのか分からない〜〜〜
google先生のおっしゃるところにはないし。。。

全然関係ないことを調べているときに、それらしき情報を発見!
最新のXcodeを入れていると、gitはインストールされているらしい。
で、どこに?

/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/usr/bin/git

おぉ、発見!
ターミナルから使いたいときはリンクをはるといいみたい。
sudo ln /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/usr/bin/git /usr/local/bin/git

gitリンク(/usr/local/bin/git)を設定して、「Test」クリック
Preferences

PhpStorm

動いた〜!
設定を保存して、設定完了!

無事エラーも消えて、変更一覧も表示されるようになった
BooksController.php - rdsc - [~_Dropbox_MAMP_htdocs_rdsc]-1

参考ありがとう:http://d.hatena.ne.jp/ar_tama/20120227/1330304819

追記:
ずっと問題なく動いていたのに、ある日突然同じエラーが出始めた。
git設定画面で接続テストすると、

Agreeing to the Xcode/iOS license requires admin privileges, please re-run as root via sudo.

みたいなエラーが・・
そういえば、最近Xcodeのアップデートがあったような!
Xcodeを起動すると、ライセンス同意らしき画面が。。
同意して、再度Phpstormを起動する。

動いた〜〜!!
あ〜。あせった。

PhpStorm Git設定」への2件のフィードバック

コメントは停止中です。